呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

英検リスニング対策

nakamortです。

■昨日の学習内容

 

TOEIC公式問題 PART2,3を通勤時にリスニング&シャドーイング 

金のフレーズ

英検2級リスニングパート分析

K先生からの課題

 

■進捗 

金土の分を今日で挽回するつもりでしたが、少し遅れ気味です。

 

 

 ■感想 

英検2級のリスニングパートをもう一度おさらいしてみました。

TOEICのPART2,3と似てると思ってましたが、決定的に違う点がありました。

英検では質問が記載されておらず、最後に聞き取るしかないのです。

ということで英検では問題文をすべて聞き取り、その上で回答しなければいけないので

テキストは会話または説明文が読まれている間は見ないほうが良いのかと思います。

 

難しい単語や用法が使われえているわけではないので、全文を通して

内容を把握できるようリスニング力を強化したいと思います。

通勤中のリスニングはTOEIC公式問題集の問題と英検の問題を交互にしたいと思います。

 

■その他気付き点

話し言葉と書き言葉の違いについて

話し言葉:話すときに主として用いる言葉。口語。口頭語。

書き言葉:文字を媒介とする言葉。文章として書き、読む言葉。文語、文章語。

今後はこのあたりに注意して、話したり書いたりしたいと思います。