呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

Entries from 2018-08-01 to 1 month

お気に入りの英語のフレーズはすぐに使ってみるべし!

nakamortです。本日は、赤本(中学英語)のヒアリングとnative camp(発音コースとフリートーク)の二本立てでした。発音コースでは、手厳しいイントネーションの指摘があり、なかなか進まなかったのですが、最後の方には先生の言うようなイントネーションになり…

脳内英会話を始めました!

nakamortです。本日もいつも通りの学習でしたので、 少し前に始めた脳内英会話(仮想人物との脳内英会話)を綴ってみたいと思います。K先生にお話ししたものに多少の味付けしてます。設定に矛盾がありましたらご指摘ください。設定名前:ロナウド田中(42歳)職種…

超濃厚なK先生の英会話レッスン からのたくさんの課題

nakamortです。本日はK先生とのレッスンでした。いつも通りの1時間でしたが、内容盛りだくさんです。まずはbasic2400 で練習を積んだNO.33をK先生に聞いて頂き、二三点は修正の必要ありですが、概ねオッケーとのこと!出だし好調と思いながら続いて、初見の…

仮想人物との英会話(脳内英会話)を始めました。

nakamortです。昨日に続き、ノートのまとめを続けていますが、日が最近になるにつれて当然記憶も多くなり、書く量が多くなりなかなか進まなくなってきました。最初からやっておけばと後悔してますが、こうして時間をかけて振り返ることができるので良しとす…

英会話の学習記録は事細かに残すべし!

nakamortです。本日は前置詞やbasic2400 例文の発声練習とnative campを一泊しました。に加えて、前回のブログで記載の通り、今は少し振り返りの時期と見て、K先生とのレッスンをはじめ、英語学習のメモを見直してみました。残念ながら、持ち運びが便利なよ…

native camp(外国人講師との英会話レッスン)で成長を感じました。

nakamortです。木金と予定があり、あまり進められませんでしたが、本日はいつものbasic2400 例文発声練習とnative campを2泊実施することができました。発音コースは、一旦初級に戻りましたが、感想はこんなに簡単だったっけと思いました。中級ですと、文章…

未知の英単語もちょっとしたことで友達になります。

nakamortです。本日はnative campの発音コースとフリートークを1レッスンずつ受けました。発音コースは文章も長くなりタイムトライアルは相当厳しくなってきました。3回ではダメで、泣きの一回を追加してもやはりダメでした。今日受けたコースの中で、extrat…

英会話学習の記録もアプリの時代ですか。

nakamortです。本日は、K先生からの指示のありましたstudy plusなるアプリをインストールしました。英会話だけでなく、様々な学習の履歴を残せるアプリらしいです。私の日課でありますnative campと連動して、学習結果が残せるようですので、さらにモチベー…

英語は仕事のためだけでなく、家族のコミュニケーションツールにもなります

nakamortです。本日は連休最終日ですが、英語三昧の1日でした。K先生の早朝レッスンに始まり、娘の英語発表会のビデオ撮影をして、昼からはbasic2400 の例文発声練習とブログチェックでした。K先生からはいろいろと宿題を頂き、全てこなせるか不安であります…

なぜ日本人は英語のイントネーションを軽んじるのか?〜英語のナチュラルなイントネーションの重要性

nakamortです。ようやく自宅に戻ってくることが出来ました。英語学習の環境が戻りますので、言い訳はなしです。話は変わりますが、K先生より次回レッスンまでのお題として「なぜ日本人は英語のイントネーションを軽んじるのか?」を調査するミッションを頂き…

英会話の課題は早めの治療が上達への近道

nakamortです。本日はK先生のレッスンでした。夜型人間の私にとっては初の朝レッスンでした。始めは、前回のリベンジということで、basic2400 の例文の発声練習を再度挑戦しました。前回より、いかなる時も呪文のように唱え続け、頭で考えるより口で動けるよ…

【史上初⁈】極限状態での英会話発声練習を実施‼︎

nakamortです。やはり長期休暇は普段できない家族サービスに明け暮れるので、学習時間の確保が厳しいですね。そんな中、編み出した恐らく初の発声練習について報告します。本日は子供たちが楽しみにしていたとある遊園地に来ていました。まだまだ、暑い日が…

サッカーも英語も万国共通語⁈

nakamortです。本日から夏季休暇のため、即座に帰省しました。覚悟していたとはいえ、500km程度の距離が車で13時間もかかってしまいました(疲)とはいえ、そんな事ごときでサボりませんよ。移動中は同乗の家族に聞こえない程度の声で例文発声や口まわりの筋ト…

いかなる時にも英語の発音練習を

nakamortです。昨日もbasic2400の例文の練習でした。しっかり例文も頭に入っているので、通勤時の車中はもちろん、トイレや風呂中も練習可能です。入浴中は自分の声がよく聞こえるので良いかもしれません。すでに無意識にやっていることがあり、末期症状とし…

台風が来たのは私が繰り返し台風の例文を練習したからではありません!

nakamortです。昨日はK先生とのレッスンでうまくいかなかったbasic2400 の例文のフルオーバーラッピングを繰り返しました。途中で飽きてきたので、native campの発音コースで必ずあるタイムトライアルをやってみました。早ければ良いというものでもないです…

たまには自分の声を聞いてみるもんですね。

nakamortです。本日はK先生のレッスン日でした。内容は昨日トライした自己紹介のボイスメモの評価と課題の抽出です。改めて聴くと、恥ずかしさと自分の声がこんなんなのかと再認識しました。やはり、慌てて文章を作ったためか自分の言葉になってないのと、し…

英会話の1分は思ったより長い

nakamortです。昨日はK先生より課されました自己紹介の課題に取り組みました。1分程度の自己紹介をボイスメモに記録するということで、1分ならすぐにできるだろうとタカをくくっていましたが、実際にはいつも練習しているbasic2400 の例題よりもはるかに長い…

英会話フリートークへのチャレンジ始まる‼︎

nakamortです。本日は、日曜の午前中から家で一人というあまりない奇跡がありましたので、午前中に日課のnative campを2泊しました。だいぶ慣れてきたので、時間もあっという間に過ぎてしまいます。リンキングサウンドを上手く言えると、英語をしゃべってい…

K先生の英会話レッスン(3週間)を振り返って

nakamortです。英会話レッスンを始めて、約三週間が経ちました。もっと前から始めていた気がしますが、それほど中身が濃いんでしょうね。オンラインレッスンにブログとこれまでにやったことないことだらけで、四苦八苦しながらなんとか続けてこれましたので…

英会話も筋トレもオフ日が大事

nakamortです。本日は思い切って、オフ日にしようかと思います。楽しいので全く辛さは無いのですが、メンタルとフィジカル面で少しオーバーワーク気味なのかなと感じてます。とはいうものの通勤中は長友ばりにオーバーラッピングしてますので、全くゼロでは…

英語の発声練習はペンキを塗るように繰り返しが大事です。

nakamortです。本日は通勤時、行きも帰りも人を乗せたのでベロ体操はやめときました。私はデスクワークが多いので、気づかないうちにベロ体操していたかもしれません。こちらの方がリスクが高いですね(笑)本題ですが、一つの例文を繰り返しオーバーラッピン…

英会話の発声学習の準備体操はひっそりと

nakamortです。日課のnative camp(英会話レッスン)は一泊しかできませんでしたが、以前のレッスンで発音以外にも「force」という指摘を受けたことを思い出しました。つまり、発声が弱いのでもっと強くということだと解釈してます。で今日のレッスンを受けて…