呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

Entries from 2018-09-01 to 1 month

TOEIC対策の課題と解決策

nakamortです。久々のブログです。昨日はK先生のレッスンでした。来月のTOEICに向けて、対策プログラムです。公式TOEIC問題集の演習です。時間をかけてやれば、何とか正解にたどり着けますが、それでは実際には高得点は狙えません。K先生から問題点とどうす…

TOEIC対策プログラムスタート!

nakamortです。本日は早朝よりTOEICに向けて、K先生のTOEIC対策レッスンを受けました。問題集を解いてその解説を行なっていくスタイルです。5問を6分で回答して答え合わせです。1問目は何とか正解でしたが、正解に至るまでの説明が上手く出来ませんでした。…

英語学習時間が受験生以上⁈

nakamortです。土日とあまり学習出来ませんでしたので、本日挽回しようと思いましたが、急遽他県まで買い物に行くことになりました。何とかやろうと移動中はリスニングを、家族が買い物中は休憩所で、前置詞の教材や一駅一問のTOEIC問題なんかをやってました…

K先生のレッスン 2ヶ月を振り返って

nakamortです。K先生のレッスンも2ヶ月を過ぎましたので、振り返ってみたいと思います。2ヶ月も過ぎましたので、学習スタイルもだいぶ確立されてきました。通勤中のリスニングで1時間、帰宅後にnative campをベースに行い、課題となったことを教材で補ってま…

native camp(外国人講師との英会話)で発音コース初級を卒業

nakamortです。K先生よりありました振り返りを始めましたが、自分でもよくこれだけブログを書くことができたなと感心しており、まだまだ終わりそうにありませんので、土曜に追い込みをかけたいと思います。本日は通勤時のリスニングとnative campを2泊しまし…

英会話レッスン2ヶ月 脳内英会話の修正を試みる

nakamortです。本日はK先生のレッスンでした。本日でちょうど2ヶ月が経ちました。K先生からの課題で以前からありました脳内英会話の修正版を記載します。修正箇所は太字&下線を付けました。R:Hi, nice to meet you. My name is Ronald Tanaka.N:Nice to meet…

英語の複数形に込められた心意気に感心

nakamortです。本日は通勤時のリスニングとnative campを二回こなしたあとに、先日のレッスンの冠詞や単数/複数をおさらいしてみました。そこでふと疑問が湧きました。なぜ英語では単数と複数の違いをはっきりさせるのかと。ネットで調べた感じでは、英語は…

やってて良かった!K先生の英会話レッスン

nakamortです。2日もブログをサボってしまったので、今日二回目ですが、アップします。人生には思いもよらぬことがあるもんですね。昨日は、K先生のレッスン後、native campを1泊こなして、それから後輩のウエディングパーティーに参加しました。いわゆる二…

英語の冠詞や単数/複数を身につけるにはイメージが大事

nakamortです。ブログの更新が遅れておりました。昨日はK先生を含め、5人での合同レッスンでした。レッスン内容は中学英語の教材を使い、冠詞や単数/複数の使い分けでした。このあたりは当然学生時代に習っているはずなんですが、しっかりと使い分けが出来…

native campの先生とは丁寧な英語で会話します。

nakamortです。現在、native campのフリートーク力を上げるため、中学英語の会話表現を学習しております。依頼されて承諾する回答だけでもSure. Certainly. Okay. All right. No problem.とたくさんあります。native campは先生と話しますのでやはり丁寧な表…

英会話のフレーズを身につけるには、使える状況を想像しながら学習する。

nakamortです。本日はK先生改めK大佐とのレッスンでした。早いものですでに10回目を迎えました。まずはブログでの課題の確認です。昨日のブログでの質問内容の修正版が下記です。Who(What) do you think is the strongest animals?do you thinkはここでは挿…

native camp(外国人との英会話レッスン)も語彙力の強化が必要です。

nakamortです。本日はいろいろと課題がある中で、土日にあまりnative campができなかったのでいつもの発音コースに加え、K先生レッスン中にトライしかけた五分間ディスカッションにチャレンジしてみました。何個かあるテーマから一つ選び、話していくという…

初の合同英会話レッスンは緊張感が違う!

nakamortです。本日は初の合同レッスンでした。やはり、緊張感が全然違います(大汗)レッスン内容はdk23さんと共にTOEIC公式問題集の例題をK先生の解説付きで解いていくという内容でした。スラッシュリーディングも初体験です。なるほど、瞬時に切れるところ…