呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

Entries from 2018-07-01 to 1 month

たがが前置詞、されど前置詞

nakamortです。本日はK先生のレッスンでした。レッスンは中学英語中心で、文法のおさらいでしたが、やっぱり使わないと忘れるもんですね。中学・高校の時は当たり前だったことが、さっと出てこない(泣)レッスン後にも時間ありましたので、一つの例文を繰り返…

英会話もスポーツも準備体操が不可欠でした

nakamortです。本日は時間も十分取れましたので、下記実施しました。前置詞 10ページbasic2400 リスニングのみ 30分中学英語 K先生からの課題 50題ほどnative camp 2泊今日のつまづきはnative campでのタイムトライアルですかね。全く舌が回らず、何度やって…

本日学んだのは英語でなく、iTunesの使い方

nakamortです。本日は予定していたことが台風の影響でキャンセルとなったため、時間ができたので、これまでやってきたことをまとめてみました。まだ、始めて1ヶ月弱ですが、思ったより時間が取れていたようです。しかしながら、時間をかければ良いというもの…

英語の発音には、唇や舌の動きと吐息が重要です

nakamortです。本日はK先生との3回目のレッスンです。これまでやってきたこと見えてきた課題について、確認しました。やはり、問題点は発音で教材を見ながら、事細かに指導して頂きました。その結果、最初の課題でありました「lock it」は、短時間で安定して…

簡単な英単語からコツコツと学習が必要

nakamortです。当日のブログ更新が厳しくなってきました…昨日は移動中のシャドーイング、native campを一回、そして隊長トレーニング(音声入力)を少々やりました。昨日の隊長(Siriさん)はいつもに増してご機嫌が悪かったのか、全く聞き入れてもらえませんで…

Nキャン(native camp)の英会話は楽しい〜

nakamortです。少しブログの更新が遅れてきました。昨日の学習赤本 30問青本 10ページSiri隊長とセッション今日の学習赤本 40問青本10ページNキャン 1泊Siri隊長→Nキャンだと、なんとか通じているので、達成感はありますね。まだまだ初級なので、回を重ねて…

英語の音声入力機能は手厳しいな〜

nakamortです。本日は寝不足の中、遠方への外勤で疲れておりましたが、通常より早く帰宅できましたので、K先生より頂いた課題に手をつけてみました。Nキャンプ 1泊赤本 30問青本例文をスマホに音声で入力キャンプと赤本は特に問題ありませんでしたが、青本で…

英語でSiriさんと分かり合えました〜‼︎

nakamortです。本日、2回目のK先生とのレッスンがありました。これまでの進捗や見えてきた課題など共有し、今後の方針を決めていきました。その中で何度言ってもSiriさんが聞き取ってくれなかったwordを少しのレッスンで聞き取ってくれたんです!やっぱり、…

前置詞奥深し

nakamortです。昨日は、前置詞について改めて学習しました。どれも知っているはずの単語ですが、教材ではイメージで覚えるような手法を取っており、非常にすんなり頭に入りました。今までは、その単語に対する日本語訳を必死に覚えていた気がします。ただそ…

ええ声で英語を話したいな〜

nakamortです。本日は定時で帰宅して、久々にフットサルをやって来ました。この猛暑と体力の低下でギリギリの戦いを強いられましたが、何とか無事にケガもなく帰宅しました。今日は疲れたので、英語はサボろうかなと思ってましたが、英語の教材が届いていた…

Siriさん、私の英語の発音ですが、そうは言ってないんですけど…

nakamortです。今日はまだ教材が届いてないので、通勤中スマホでデフォルトで入っている洋楽を聴いてみました。まだ、単語がちらほら聞こえる程度で、これが現状の力なんだと実感しました。数ヶ月後には聞こえるようになると信じてます。また、K先生に教わっ…

英会話レッスン K先生との初対面

こんばんは。 本日はK先生とSkypeを通じて、面談していただきました。 いろいろとミッションをもらいましたが、その前に簡単に自己紹介をさせて頂きます。 年齢は42才で、妻と小学生2人の娘と暮らしております。 趣味はスポーツでフットサル、バスケット、テ…

ブログ始めました

nakamortです。 K先生のブログを拝見して、いろいろキーワードを頂きました。まずはコンポを増やして行きたいと思います。 焦らず、ゆっくり身につけていきたいですね。