呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

英語学習のリスケジューリング

nakamortです。

■昨日の学習内容

 車内リスニング&シャドーイングTOEIC公式問題集 PART2,3)

TOEIC公式問題集 PART7 164-175 

その他K先生からの課題

 

■進捗

TOEIC公式問題集は少し遅れ気味ですが、ほぼスケジュール通りです。

英検2級のリスニングパートの対策

⇒もう一度リスニングパートのみ実施し、できなかった理由を下記の3つから絞り

 それぞれの場合の対策を実施します。

 

①単語が聞き取れなかった ⇒何度も繰り返しリスニング&シャドーイング

②単語の意味が分からなかった ⇒「金のフレーズ」で語彙力強化

③話している内容が分からなかった ⇒できなかった設問で使用されている用法を学習する。(関係代名詞やTO不定詞など)

これらが終わったら、別の過去問を実践と訓練を兼ねて実施する

 

■感想

本日は仕事後、みっちり3時間テニスをやりました。数か月前の私なら疲れてるから英語学習はさぼってるところですが、いつも通りやれました。それほど英語に触れるのが自然になってきているのでしょうね。

 

 

■課題

英検2級リスニングパートの分析と対策

書き言葉と話し言葉の違いをまとめる

スケジューリングの見直し

 

■その他気付き点

スケジューリング

英検対策のため、来週一週間は上記を実施します。ですが、もともと11月はゆったり目のスケジュールでしたのでそのままで行きます。スケジュール管理も英語学習の一環ですので、全体を見渡して進めたいと思います。