呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

英会話はジグソーパズルのように組み立てる!

nakamortです。

■本日の学習内容

 K先生のレッスン

 車内リスニング&シャドーイングTOEIC公式問題集 PART2,3)

 英検2級リーディングパート(ライティング除く)

 

  

■進捗

スケジュール通りです。

 

■感想

 

 英検2級のリーディング演習で、前回よりやや正答率は落ちましたが

 まあまあ及第点ではないかと思います。(34/38⇒31/38)

 結果が出ると自信になりたのしいですね。 

 

■課題

・超リアル模試600問をやる

 

■その他気付き点

  課題となっておりました脳内英会話について、K先生のレクチャーを受けました。

 これまで何度もナチュラルな文章でないケースがあり、辞書から例文をパクるようにと言われておりました。

 

 その意味が今日やっとわかった気がします。これまでももちろん辞書は使用しておりましたが、検索して引っかからない場合は独自の英作文をつくっており、ここが問題でした。自分で想像した日本語での会話を英訳するような方法でしたが、逆で辞書にある例文を使えるように会話を組み立てていくんですね。

 例えると、ジグソーパズルみたいなものかと思いました。決まったピース(フレーズ)同士を周りとの関係から組みあわせて一つの絵(会話)を作り上げる。もちろんジグソーパズルでは、個々のピースの形を変えることはできません。私はその個々のピースの形を変えようとしていたんだと思います。

 次回脳内英会話ではこのような点に注意し、Ronaldと会話しようと思います。