呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

脳内英会話は次のステップへ進めます

nakamortです。

 

▪️本日の学習

リスニング&シャドーイング

金のフレーズ 631-650項

TOEIC公式問題集TEST2 PART3&4演習と答え合わせ

 

▪️進捗

本日も何かと家の用事があり思ったほど時間が取れませんでした。

今週は比較的帰宅後時間が取れそうなので、挽回します。

 

▪️感想

 

 

TOEICの演習ですが、PART3が26/39で、PART4が18/30とまずまずの結果だったことと試験中と試験後もそれほどストレスに感じなくなり、嬉しかったです。毎日英会話を聞いているので、生活の中に英語が溶け込んできているのかなと思います。

 

▪️その他気づき

K先生のレッスンにて、脳内ビジネス英会話でもっとディスカッションするようにとのご指導がありました。確かに実際の会議ですんなりすべてがうまくいくことは少ないですね。説明に説明を重ねてようやく納得してもらうのが通例です。あとは文章にしなくとも脳内では何パターンも返しを考えるとさらに良いとのことです。乏しい想像力を駆使して取り組んでみたいと思います。