呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

3ヶ月間の英会話レッスンを振り返って

nakamortです。

またまた更新が遅れました。

 

▪️昨日の学習

K先生のレッスン

リスニング&シャドーイング

 

▪️進捗

ほぼ予定通りです。

 

▪️感想

楽しく進めています。

 

▪️3ヶ月の英語レッスンを振り返って

【学習内容】

・K先生のコンサル&レッスン 12回

TOEIC 公式問題集 演習⇒傾向分析⇒対策

・native camp 70レッスン (発音コース、フリートーク、ビジネス英会話コース)

・英検2級演習

TOEIC模擬テスト

・リスニング&シャドーイング(通勤の車中)

・脳内ビジネス英会話(10回)+脳内英会話(13回)

・金のフレーズ(1-700項)

 

【振り返り】

こうして振り返ってみると、相当たくさんの学習を実施していますね。

おそらく人生の中で受験の時よりも集中してやっていると思います。

ブログを振り返ってみても、もちろんK先生から学んだ英語学習の極意はたくさんありますが、それを受けての私自身の気付きがたくさんありました。

 

やはり一番大きいのは継続することの大事さですね。一日ではたった1歩かもしれませんが、それが日を重ねるほど大きな前進となります。おそらくですが、そういった日々の努力が気付かないうちに血となり肉となり英会話能力の向上に貢献していると思います。

 

私の好きなスポーツでいうと年齢的な限界は必ずあります。しかしながら、英語学習をはじめ知識を蓄えることには年齢的な制限はなくむしろ年齢を重ねるごとにどんどん深く熟成したワインのように味わい深くなっていきます。ただし、どのように熟成させるかはその人次第です。極上のワインを目指して、これからも英語学習を継続していきたいと思います。