呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

英会話フリートークへのチャレンジ始まる‼︎

nakamortです。

本日は、日曜の午前中から家で一人というあまりない奇跡がありましたので、午前中に日課のnative campを2泊しました。だいぶ慣れてきたので、時間もあっという間に過ぎてしまいます。


リンキングサウンドを上手く言えると、英語をしゃべっている感がありますね。無理に言おうとせず、楽すりゃいいと考えながら言うと、上手く言える時があります。


で、今日はさらに新しいチャレンジを始めてみました。native campは同じですが、いつもの発音コースではなく、フリートークです。


始める前は、発音コースはある程度教材を読む時間があるので、それほど考えることは無いのですが、20数分も話すことがあるだろうかと不安でした。


意を決して、フリートークレッスンに飛び込んでみました。最初の先生には次から次へと思いつくままにいろいろな質問してもらいました。


指摘があったのが、14と40の発音が曖昧と中学で習うことが出来てませんでした(泣)

話に夢中になり、発音やアクセントに注意が行ってませんでした。反省です。_| ̄|○


2番目の先生は、しょっぱなに何について話しましょうか?と質問があり、全く考えておらず、頭が真っ白になりかけましたが、無難でアバウトな「favorite thing」というワードをひねり出しことなきを得ました。


いかにフリーとはいえ、ある程度の準備は必要でしたね。得意分野で話すことを考えておくべきでした。そういえば、K先生に言われたと後で気づきました。


次回からは質問を誘導尋問のように自分のフィールドへ持ってこれるようにしたいと思います。