呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

英語学習はビジネス英会話へ移行します

nakamortです。

 

▪️本日の学習

リスニング&シャドーイング

native camp 実戦仕事の英語+フリートーク 2レッスン

 

 

▪️スケジュールの再設定

K先生からご指摘があり、学習の方向性が正しいか本来の目的は何かと聞かれてハッとしました。受験勉強のように点数をとることが目的になっていた感がありました。

そこで英語学習の目的の確認と実施項目のスケジューリングを再設定したいと思います。

【英語学習の目的】

社内プレゼンにおいて、英語で説明ができるようになり、質疑にも対応できるようになる。

【実施項目とスケジュール】 

12月末までがK先生のレッスンの区切りのため、12月末までのスケジュールとします。

 

①native camp 実戦!仕事の英語コース ⇒ 脳内ビジネス英会話 15回

 基本セットで同日に実施、出来なければ翌日まで可とする

TOEIC公式問題集TEST2 PART1~4 演習後傾向分析 弱点強化

 

 A)英検演習

 B)摸試600演習

 C)金のフレーズ

 D)2単語アプリによる学習

 E)社内での英語での会議への参加や資料を参照する

 

①②を必達項目とし、A)~E)は腕試しや弱点強化に用いる。(必須でなく+α) 

 

▪️感想

目標とスケジュールを再確認して、気持ちがスッキリしました。リアルRonaldとの会話でもバスケの話は禁じ、ほかの話をしました。脳内ビジネス英会話も本日学習した内容を応用し、明日から再開したいと思います。

 

 

▪️その他気づき

以前に寒くなって英語学習に集中できるとコメントしましたが、長時間寒い中にいて寝るころには体が冷え切っておりなかなか寝付けない日々が続いておりましたので寝る前に温かい飲み物を飲んでから寝るようにしてます。体調管理も英語学習の一環ですからね。