呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

英語の複数形に込められた心意気に感心

nakamortです。

本日は通勤時のリスニングとnative campを二回こなしたあとに、先日のレッスンの冠詞や単数/複数をおさらいしてみました。


そこでふと疑問が湧きました。なぜ英語では単数と複数の違いをはっきりさせるのかと。


ネットで調べた感じでは、英語は忠実に事実を言葉に再現しているのではないかとの意見がありました。このあたりの真偽は博識のK先生に委ねましよう。


関連で面白い記事がありました。

人にかける言葉として、Best regards. Thanks.

Congratulations!などがありますが、全て複数形なんですね。


その理由としては、お祝いする言葉や願いは一つではなくたくさん込められてますよという意味で複数形になっているそうですと書かれてました。


何か英語の心意気に触れられた気がします。

というわけで、Congratulations!にはsを忘れずに使いましょう!


K先生

補足/訂正ありましたらお願いします!