呑んだくれアラフォー親父の英語マスターへの道

やったるで〜 TOEICスコア プラス200点

たがが前置詞、されど前置詞

nakamortです。

本日はK先生のレッスンでした。

レッスンは中学英語中心で、文法のおさらいでしたが、やっぱり使わないと忘れるもんですね。中学・高校の時は当たり前だったことが、さっと出てこない(泣)


レッスン後にも時間ありましたので、一つの例文を繰り返しオーバーラッピングして、飽きるまでやってみました。

その後、日課のキャンプイン(外国の先生と英会話)を2泊したので、もう寝ます。


最近では、聴く方も読む方も少し余裕が出てきたので、青本(前置詞の教材)で習った使い分けで、こういう場合はこう使うのかだとか例文での前置詞の使い方に違和感を感じたりと少し進歩を体感してます。


例えば、「at sea」atは点を示す名詞の前に付くのでon the seaかなと初見では思いましたが、海の特定の場所でなく広く海を点と考えるとatなんですね。


迷った時は、K先生に教わったアプリ「wisdom」をフル活用すると良いとのことですので、利用しました。さらに関連の例文が出てきますので、さらに勉強になります。


前置詞一つで全く意味が変わる場合もありますので、しっかりと個々の前置詞のイメトレをやっていきたいと思います。